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ひよこ模擬

能登鯖初心者さんむけの模擬模擬です!

2018-10

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大航海時代Onlineの舵入力判定

はい!
前回リクエストされた舵の入力判定です
まずは見てもらった方が早いと思うので
簡単に図にするとこうなります
舵入力1

舵の効き始めた瞬間を0秒開始と考え2秒経過した瞬間が次に舵入力判定のある瞬間です
この舵の効き始めた瞬間から次の舵の効き始めの瞬間まで何回舵を切ってもすぐに曲がることはありません
旋回が開始されるまでに違う舵を切ることによって舵を修正したりするのもこの待機時間に行えます
大航海時代Onlineの舵入力の判定は全てがこの2秒ルールによって判定されています
交易してる時も、冒険で移動中も、NPCと戦っている時も、模擬やってる時も…等など
全ての舵を切るという行為はこのルールによって判定され舵が切られています

ではどうやって最初の舵の効き始めが分かるか?
グラフィック上では判別不能だと思うので
まずはちょっと舵を切ってみてください
そして舵が効いて曲がった瞬間が2秒ターンの始まった瞬間です
そして1.9秒の時点で舵を入力すれば次の瞬間に舵が効き始めすぐに曲がり始めることになります
逆に言えば
曲がり始めてから2秒間は舵が効かず曲がらない
とも言えるので舵の入力は2秒後にどう動きたいかを考えて舵を入力することが大事ですね
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回避操船2

なんとか続いたようです

さて前回船尾は瞬間的に移動している
っということを御理解いただけたかと思います
前回の講義を踏まえて話を進めていきます

今回は
「1v1の時にどう避けるか」
です
回避操船6
上の図を見てください
敵船が自船を狙いに来ています
この時自分がどこに舵を切るかでこの後の展開が決まってきます
大きく3つに舵を切るポイントを分けました

①の場所に舵を切った場合
回避操船7
お互いがお互いの船尾を狙いあうメリゴ状態になる可能性が高いです
もっとも安全で確実に回避できると思いますが一回舵を切った後に敵が自分の船尾方向に舵を切った場合
自分も継続して舵を切り続けなければならない為
一旦回避した後も敵からクリティカルを狙われ続ける可能性が残る回避行動
※メリゴ状態とは遊園地等に設置してある回転木馬のことを指しますが模擬用語ではその動き方を指します
理由はお互い船尾を狙い続ける動きがメリーゴーランドのように一方向にずっとグルグル回り続けるから
その動き方からメリゴ状態っという言われ方をします

②の場所に舵を切った場合(舵を切らなかった場合)
回避操船8
相手から距離をとることによってクリティカルのダメージを軽減する回避行動
(実際には避けていない為回避行動と呼べるかどうかは・・・)
クリティカルをもらってしまう場合です
敢えて舵を切らないことで舵を切ることによる速度低下や、目的の場所(抜けクリポイントやfポジション)への早期到達を目的として用いられることがあります

③の場所に舵を切った場合
一見相手の船に船尾を向けることになるのでクリティカルを自分から至近距離で受けにいってそうな舵切りですが
前回の講義を見ていただいた方にはお分かりかと思いますが・・・
船尾は「舵を切り船が曲がり始めた瞬間」に舵が曲がり終わった場所に一瞬で移動する
この仕様を使います
回避操船9
図の白い○部分に舵を切ることによって自分の船尾が相手の船尾に向くように舵を切ります
回避操船10
↑の図のようなイメージで舵を切ってください
この時の実際の船尾の位置は
回避操船11
↑の図の機雷の位置に注目してください
船尾の位置が瞬間的に移動することを利用して相手の射線を跨ぐ(通称射線跨ぎ・跨ぎ等)
っという大きく分けると3つの回避操船の仕方があります


ハァハァ…!?

回避操船1

はい!
回避操船の回ですが・・・


筆者の文才の無さの為か…当分続きます

「回避操船」

言うは簡単ですが
本格的な説明を始める前に予備知識として知っておいてもらいたいことを今回書きます

まずは自分の船の船首と船尾がどこにあるのか?

いやいやww
どこって今浮かんでる船の前と後ろが船首と船尾じゃん?
どっからどう見てもそうでしょ?

確かに

停船して浮かんでる状態では船首と船尾は画面であなたが見た通りの場所にあります

ですが!
旋回中はどうでしょう?

とても滑らかに船尾を振り振りして敵の砲撃を誘っているあなたの船尾!
本当に船尾は見た通りに船尾を振り振りしているのでしょうか?

今どこに船尾があるか?
この問題の回答は実際に見てもらうのが一番早いと思います
ではどうやって分かるか?
回避操船1
画面右上に注目してください
「機雷敷設スキル」
このスキルは弾薬を1消費する代わりに戦場に機雷を敷設することができます
機雷を敷設できるのは
回避操船2
船の船尾部分に注目してください
機雷が敷設されています!見ていただけると分かると思いますが
「機雷の敷設が行えるのは自船の船尾部分のみ」な為
この状態だと機雷が置かれている場所こそが船尾のある場所ということになります
回避操船3
直進しながら機雷を敷設すればこうなります

では、旋回しながら機雷を敷設した場合どうなるか?

回避操船4

回避操船5
上の2枚の画像
①の直後に撮った画像が②です
機雷を敷設した順番に番号を振ってあります
注目してもらいたいのが「機雷③と機雷④の位置」と「自船の船尾位置」です
1枚目の画像に舵を切った瞬間が写っています
機雷③を置いて舵を切り、「舵が効き曲がり始めた瞬間」機雷④は何故か画像上の船尾の位置とは違う場所に敷設されています
そして2枚目の画像を見てください
機雷は舵を切り曲がり終わった場所に機雷④が敷設されています1枚目とは違い船尾の位置に機雷④が敷設されています

機雷連打しているにも関わらず、機雷の位置が船が曲がり終わった場所に敷設されている
これが何を意味するか・・・
船尾は「舵を切り船が曲がり始めた瞬間」舵が曲がり終わった場所に「瞬間的に移動する」ということです
滑らかに船尾を振っていたはずが本当の船尾は瞬間的に曲がり終わった場所に移動しているということが上の画像から分かると思います

大航海時代Onlineの海戦で回避操船をする時に自分の船尾がどこにあるか?がこれで分かるのではないでしょうか?

ひよこさんの舵を切る参考になれば幸いです

次回は具体的な舵の切り方の予定…続くのか!?

白兵戦の先攻と後攻

白兵戦の先攻と後攻についての講義となります
白兵ターン1
自分の船と相手の船が近くにいると
「白兵戦開始!!」
という文字が船の上に表示され敵味方の船員同士が白兵戦を開始します

白兵戦になったら画面右下の赤枠の部分を見ましょう

白兵ターン2
赤枠で囲ってある部分の左側が自船、右側が敵船の状態を表しています
自分の船の船員数と白兵の攻撃力・防御力の間に盾マークが表示されています
白兵戦時盾マークが後攻・剣マークが先攻となります
なのでこの場合自分が盾マークの為、後攻だということがこの画面から分ります

逆に

白兵ターン3
この場合は自分が剣を持っている為、先攻だということがこの画面から分ります

この白兵戦状態を自分の意思で終わらせるためには

撤収の鐘を使って白兵戦を終了する
自分の白兵防御値の下にある撤退ボタン撤退ボタンを押す(通称:素撤退ボタン)

という2つの選択肢があります

①の画像の時自分は盾マークが表示されています
この時に撤収の鐘を使うと自分が後攻なので「後攻抜け」となります
この時に素撤退ボタンを押すと自分は後攻ですが「先攻抜け」となります

②の画像の時自分は剣マークが表示されています
この時に撤収の鐘を使うと自分が先攻なので「先攻抜け」となります
この時に素撤退ボタンを押すと自分は先攻なので「先攻抜け」となります


ここまで見ていただいた方はお気づきでしょうか?
原則として盾マークが表示されている場合は「後攻抜け」になるのですが
素撤退ボタンを押しての白兵戦終了は必ず「先攻抜け」となります

簡単に纏めると
自分が後攻の時
撤収の鐘使用→後攻抜け
素撤退ボタン使用→先攻抜け

自分が先攻の時
撤収の鐘使用→先攻抜け
素撤退ボタン使用→先攻抜け

ということになります
ちなみに自分と敵が素撤退ボタン押したら必ず100%先攻抜けで撤退が成功します

素撤退ボタンは先抜けしたい時に便利なのですが
船の強化時に付与できるスキル「切り込み防止網」が無い船だと著しく撤退成功確率が下がります
また敵船にコーヴァスが装備されていると撤退成功確率が低下します
切り込み防止網が付与されて無い船は素撤退ボタンを使っても成功する確率がかなり低いです
(実質撤収の鐘一択になる)

切り込み防止網の効果
白兵の際白兵防御力が30%UP
相手がコーヴァスを装備していない場合
素撤退ボタンでの撤退確率80%程度で成功する

白兵戦の先攻と後攻の講義は以上です
続くのか?

クリティカル判定(通称クリ軸)について

ひよこ模擬に初めて参加する方や模擬戦自体が初めて!
っという方へ・・・

洋上戦の9割は撃沈にて決着が着きます
具体的には相手の船の耐久を0にすると撃沈することができ相手の船は航行不能となります

相手の耐久を減らす手段は
主に
砲撃をする
アイテムを使う
ラムで敵船に穴を空ける

大きく分けると3つに分けられます

この中で最も一般的、そして威力が高く、効率的に相手の耐久を削る手段として砲撃の一種
クリティカル砲撃
クリティカル1

という技があります技というほどのことではない


大海戦、海事の洋上NPC、バトルキャンペーン、対人戦等など…
この記事を見ている100%の方が一回はクリティカルをもらった経験があり
そのクリティカル砲撃によって自船を撃沈させられて航行不能にされた経験をお持ちではないでしょうか?

基本中の基本ですがクリティカルは自分の船の大砲から砲弾が発射され
相手の船に当たりクリティカルとなります
でも相手の船に当たってもクリティカルにならなかったという経験を持ってると思います

相手にクリティカル砲撃を撃つ
相手からのクリティカル砲撃を避ける

これができれば自船が航行不能になる確率を下げることができます

では具体的にどうゆう状況で普通の砲撃がクリティカル砲撃になるか?
砲撃を当てるにしても避けるにしても
まずはクリティカル砲撃の範囲を知るというのが今回の目的になります

上のSSを見ていただけると一目で分ると思いますが
船首部分と船尾部分に砲撃が当たるとクリティカル判定となり
大ダメージを受けてしまいます

でも船首(船尾)に向けて砲撃したのにクリティカルにならなかった!
こんな経験をお持ちの方も多いと思います
どの位置で砲撃を行えばクリティカルになるのか?

船首から撃つ場合
自船の中心点から敵の船首と敵の船の中心点と敵の船尾を直線で結べた時
船尾から撃つ場合
自船の中心点から敵の船尾と敵の船の中心点と敵の船尾を直線で結べた時

図で表すとこんな感じ
クリティカル2
赤の線が引いてある場所で敵船から砲弾が発射された瞬間にクリティカル判定となり敵船に大ダメージを与えることができます

クリティカルを狙う時と避ける時の参考になれば幸いです

次回は…続くのか!?

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