FC2ブログ

ひよこ模擬

能登鯖初心者さんむけの模擬模擬です!

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画のススメ。

摸擬動画はZOOMEという良サイトがあり。
数多くの摸擬動画が投稿されていたが、現在はYOUTUBEとEYEBYEにいくつか残骸が残る程度でとても寂しい状態である。

しかし、動画を見るのはとても有効だ。

動画を見るのは、思考停止を防ぐためである。

どうしても、ある程度できるようになると、固定観念が生まれてしまう。
こういう成功があったので次も成功するはずだ、というのはたしかに有効な成功体験だが、同じことを毎回繰り返すだけでは思考停止に陥る。たまたまうまくいった方法に固執してしまうのはよろしくない。
そういった状態を脱するなら他人のプレイヤーの動画を見てみるのが一番である。

このとき、動画内でおこなわれているプレイヤーの意思を感じ取れれば尚良い。
なぜ、こうしたのか?自分ではこうするがテンプレートがあるがこうしなかったのは何故か?そういう疑問や、操作方法の違い、視点、艦隊内でおこなわれている会話、等から様々なことを学ぶことが出来る。

動画による学習の効果として、多様な勝敗パターンを見るだけで学習することが出来、学習無力感を回避することが出来る。

:学習無力感とは繰り返し同じ苦痛を味わうことで回避できる状況で苦痛を与えられたとしても逃れようとしなくなることを指す。

具体的に言えば同じ艦隊に負け続けることによって、(この艦隊はとても強いから負けても仕方ない、見方が弱いから勝てなくても仕方が無い)等の自分に有利な都合を見いだし、戦う前から最初から諦めてしまうことである。

現在上げられている動画では様々な艦隊の試合があり、強いとされる艦隊が敗北したり、させられたりしているのを見ることが出来る。これらを見ることで、戦略を見直し、有効な戦略を見つけることが出来るだろう。

だが、動画を見たからと言って、模倣が困難であると言うのも勿論ある。
模倣が難しい、例えばスキルの入れ替えがものすごく正確で早い、等はいきなり模倣することは難しいが。より簡素化した形では模倣は可能である。


たとえば、連弾回避除去を8秒で水平弾道回避に入れ替え、舵を切り、抜けを狙う。は相当難しいが。
1ターン我慢して16秒ならおそらく余裕を持って入れ替えできるだろう。
1ターンが大事だともいえるが、現在の手の動きでは模倣できない以上これは仕方ない。それを実行するのは徐々にというところで自分でまずは、上級者の動きを簡素化してみて欲しい。

動画の話で動画を上げないのはあれなので。
HDに残っていた過去の自分の動画を一応上げておく。
2011年当時のものなので、今と環境が大分違う。(私が管理8無くて除去使えないとかそんなんw)
キャノンはこうあるべきと言う意味で上げたのではないのであしからず。
あくまでこういうスタイルもあるのだな程度で。



基本的にキャノンで白兵だけして相手の邪魔をし、回りが落としてくれるのを待つスタイル。
こういうスタイルもあるのだな程度で。



この試合は序盤に相手戦列をタゲにしている、重要なのはそれを捕まえに行く過程と撃沈への一連の流れ。意識して装甲戦列を捕まえしっかり撃沈している。(偶然そうなったのではない)ところ。
その後は比較的どうでもいい。



この試合が今保有している動画の中で一番キャノンっぽいなと思ったので。
前数試合から敵旗カロが攻撃の起点となっていたんじゃないかなーと判断したのでひたすら白兵して邪魔している。
なんか画面外で見方が撃沈してくれているが、キャノンは大体そんなもんだと思う。

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://rikamoa0712.blog.fc2.com/tb.php/13-a9171e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。