FC2ブログ

ひよこ模擬

能登鯖初心者さんむけの模擬模擬です!

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月16日のまとめ~^^

今回のテーマは「抜けクリ」でした。

●まずは開始前に参加者さんからの質問タイム!

Q 抜けという事は、狙ってる味方がいる場合は 先抜けって事がいいんでしょうか?
A 基本は先抜け。あと抜けは舵残しが先に入る時が多いので接弦などで相手が直進状態の時みたいな舵が切れてない状態で白兵に突入した時くらい。

Q 先抜け、あとぬけって自分で選べるんですか?
A 少しは選択することが出来ます。
  白兵状態から抜け出るには撤収の鐘か素撤退(白兵値の下にある撤退ボタンを押しての白兵抜け)の二通り。
剣マークが先攻。盾マークが後攻。撤収の鐘を使った時にはそのままの状態で抜ける。
自分が後攻の時に先抜けしたい場合素撤退ボタンを押すと必ず先抜けになる。
しかし素撤退はなかなか成功しない。
そこで船OPの斬り込み防止網(素撤退の確率を7.80%くらいの確率で成功させることができるスキル)で素撤退ボタンでも抜けやすくなる。
しかし自分が先攻で相手が後攻そんな時に素撤退されたら自分が抜けクリもらって沈んでしまうので
コーヴァス(「相手の素撤退の確率を下げる」「白兵に入りやすくする」効果をもつ特殊兵装)を装備する。
これによって相手の切り込み網での素撤退を防止して先抜けでの白兵抜けクリティカルを妨害することができる。
素撤退判定(先攻と後攻両者)→先攻のスキルorアイテム判定→後攻のスキルorアイテム判定が一つの白兵ターンになる。
コーヴァスが付いていようが先攻と後攻お互いに素撤退ボタンを押した場合かならず先抜けのタイミングで「100%撤退」が成功する。

Q 船に2個装備するのですか?1個コーヴァスで良いのですか?
A 2個付けると効果が高まると言われている。2個コーヴァス付けていた方が素撤退での白兵抜けクリティカルで沈む可能性は低いと言えると思います。
しかし「可能性が低い」だけですので例え大型コーヴァスを二個装備していたとしても100%妨害できるというわけでもありません。好みが別れるとこだと思いますが一個は装備しておくのを強く推奨します。

●1次会戦闘開始!
今回はひよこ模擬の様子を見ていただこうということと参加者さんの動きの確認などいろいろな効果を求めて
参加者さんの了承を得て動画を撮影しました。
ほんの1部ですが公開します^^

http://youtu.be/145kRRlaJv4

http://youtu.be/f7eLi4Ccij8

●反省会!
抜けを狙いに行く時になかなかいい場所で止まれない。
fの重要性。
抜けクリを撃つ時のタイミング
副官や装備などについて話し合われました。

●2次会。
参加できる方全員で援軍を使って7-7で行われました^^
この様子は前の記事の動画でどうぞ^^

今週は第3回NAC大会前日ということでひよこ模擬はお休みです。
次回は6月30日(土)開催予定です。

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://rikamoa0712.blog.fc2.com/tb.php/18-567491d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。