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ひよこ模擬

能登鯖初心者さんむけの模擬模擬です!

2018-10

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大航海時代Onlineの舵入力判定

はい!
前回リクエストされた舵の入力判定です
まずは見てもらった方が早いと思うので
簡単に図にするとこうなります
舵入力1

舵の効き始めた瞬間を0秒開始と考え2秒経過した瞬間が次に舵入力判定のある瞬間です
この舵の効き始めた瞬間から次の舵の効き始めの瞬間まで何回舵を切ってもすぐに曲がることはありません
旋回が開始されるまでに違う舵を切ることによって舵を修正したりするのもこの待機時間に行えます
大航海時代Onlineの舵入力の判定は全てがこの2秒ルールによって判定されています
交易してる時も、冒険で移動中も、NPCと戦っている時も、模擬やってる時も…等など
全ての舵を切るという行為はこのルールによって判定され舵が切られています

ではどうやって最初の舵の効き始めが分かるか?
グラフィック上では判別不能だと思うので
まずはちょっと舵を切ってみてください
そして舵が効いて曲がった瞬間が2秒ターンの始まった瞬間です
そして1.9秒の時点で舵を入力すれば次の瞬間に舵が効き始めすぐに曲がり始めることになります
逆に言えば
曲がり始めてから2秒間は舵が効かず曲がらない
とも言えるので舵の入力は2秒後にどう動きたいかを考えて舵を入力することが大事ですね

コメント:

今日一日仕事をしながら考えてました。(おい)
2秒先を見据えて舵を入力するって難しいですね。
前回の回避操船ともつながるのかなと思うのですが、
2秒ごとに艦首尾線(クリもらっちゃう軸)は瞬間移動しているわけで、
相手の「弾出る軸」との兼ね合いを考える必要があるということかなと思いました。

あと疑問が・・

この2秒のタイミングは、プレイヤーごとに違うのかな?
サーバ側で処理されているのであればみんなおんなじなのかな?
あと、1秒ごとの弾発射タイミングは、この2秒と同期してるのかな?
先生お願いします!

結論から言うと個々のプレイヤーによって違います
砲撃の発射タイミングは記事同様1秒間隔で行われています

アクマで自分の処理タイミングと考えてください

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